2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビネータ版チャーチ数の加減乗除

たった1つの関数から出発して昨日やったチャーチ数の加減乗除 - MEMO:はてな支店を再現する。 最初に生成している各種コンビネータはコメントをつけているが、m=のところからは基本的に昨日と同じなので省略。 最初の関数x(Fokker版の一点基底コンビネータ)…

チャーチ数の加減乗除

型推論を無効にする方法を発見。 型推論をごまかす Y コンビネータ L の定義は、本当は L x y = x (y y) です。(y y)の部分が自己言及になって、GHC ではこの部分の型をうまく処理できません。そこで、unsafeCoerce で型推論をごまかしています。 http://d.h…

PostScript版色相環

sethsbcolorというそのものずばりのオペレータがあったので確認用にPostScript版も書いてみた。 やっぱり黄色や紫のところにはうっすらと線が見える気がする。 %!PS-Adobe-3.0 1 1 256 { /r exch def 0 1 360 { /th exch def th 360 div r 256 div 1 sethsbc…

canvasで色相環

canvasを使って色相環を描いてみた http://kar.s206.xrea.com/js/colors.html 色の変化のさせかたを自分で考えるのが目的だったのでグラデーションの技は使わず1ピクセルずつ処理してる。 なのでかなり重い処理になってるので注意。 RGB各色が0〜255の256階…