escript

ようやく R11B-4 を入れて escript が使えるようになったんで、試してみた。基本的なルールとしては、
* 一行目は # で始まらないといけない
o shbang を利用しない場合でも、内容はともかく必ず必要みたい
o ゴルフ的には # だけで良し
* main/1 型の関数必須
o 起動時にこれが自動的に呼ばれる
o 引数はコマンドライン引数のリスト
てことで、もしあなごるで escript が使われるようになると hello world は以下のようになる。
% cat hello.erl
#
main(_)->io:format("Hello, world!").

% escript hello.erl
Hello, world!

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070408

自分の所のbinにはescriptコマンドがないなと思っていたら昔ダウンロードしたバージョンだったからか。
もう要らなくなるだろうけど、せっかく書いたので起動用のbatもメモ

@echo off
erlc %1.erl
erl -noshell -s %1 main -s init stop
del %1.beam