各硬貨の重さと直径

Wikipediaが硬貨毎のページになってたので一覧にしてみた。

g mm 円/kg 円/m kg/100万円 m/100万円
1 1 20 1000 50 1000 20000
5 3.75 22 1333 227 750 4400
10 4.5 23.5 2222 426 450 2350
50 4 21 12500 2381 80 420
100 4.8 22.6 20833 4425 48 226
500 7 26.5 71429 18868 14 53

重さ順だと10円と50円だけが逆転している
直径順だと1円<50円<5円<100円<10円<500円

見てたら項目を追加したくなってきたので追加。
円/kg、はその硬貨を1kg集めたらいくらになるか。
円/m、はその硬貨を1列に1m並べたらいくらになるか。
kg/100万円、はその硬貨だけで100万円分あったら何kgになるか。
m/100万円、はその硬貨だけで100万円分あったら1列に並べたときに何mになるか。
(各項目は整数部分で四捨五入)

この表の使い方の例

ここに1円玉1kg分と、5円玉1kg分があるとします。
どちらか1つをもらえるとしたらあなたならどちらを選びますか?

答え
1円玉を選んだ人は1000円がもらえます。
5円玉を選んだ人は1333円がもらえます。