VOBが1GB弱の理由

UDF ではファイルの長さは 30bit で表現することになっています。 DVD video の VOB ファイルが 1GB弱の複数のファイルにわかれているのは、 ここに理由があります。

DVD 関係のフォーマット資料は、規格団体に入らないと入手できません。

http://www.nakata-jp.org/computer/howto/dvd/dvdtips.html

なるほど、VOB自体の制限ではなくて、UDF側の制限だったのか。
でもDVD用のファイルシステムなのに上限が4.7GBよりも小さいというのは本当なのだろうか。
VOBファイルのヘッダ情報とかが見つからないと思ったら、規格団体限りだったのか。

その他のファイルサイズの制限

FAT32が4GB、FAT16が2GB
AVIは初期の頃は1GBだったらしいが、通常は2GB。

動画に関するファイルサイズの制限(1G/2G/4G/etc)

http://missinglink.systems.ne.jp/009.html

1GB「弱」について

正確にはVOBファイルは1073709056バイト
これは2進数で表すと0b111111111111111000000000000000(上位15桁が1で下位15桁が0)
つまり1GBよりも32KBだけ小さい。
何のためのマージンなんだろ。