表組み記法での空欄の扱い

表組みをつくる(表組み記法) - はてなダイアリーのヘルプ
半角の縦棒「|」(キーボードの「¥」とShiftキー同時押し)で区切ることで、日記の文章中で簡単にテーブルを記述できます。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%a1%a8%e7%b5%84%e3%81%bf%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8b%ef%bc%88%e8%a1%a8%e7%b5%84%e3%81%bf%e8%a8%98%e6%b3%95%ef%bc%89

この部分は空欄だからといって縦棒と縦棒の間に何も書かないと欄自体が生成されず列がずれてしまうので注意。

|1つめの欄|2つめの欄|
||2つめの欄|
|1つめの欄|2つめの欄|

1つめの欄 2つめの欄
2つめの欄
1つめの欄 2つめの欄

これを回避するにはとりあえず縦棒と縦棒の間に何らかのダミー文字(例えばスペース等)を入れればいいようだ。

1つめの欄 2つめの欄
2つめの欄
1つめの欄 2つめの欄

手で書いていればすぐ気がつくんだろうけど、バッチ処理だと後で見て慌てる(笑)