機種変更を躊躇させる今の端末の機能

あるいは機種変更をするときの個人的要チェックポイント。

光学ズームカメラ

ヒンジ部分の厚みを生かして焦点距離を稼いでいる。最近の機種は薄型化だったりスライド方式だったりで焦点距離が必要な光学ズームがつかない。

FMラジオ

ラジオは歩きながらでも聞けるのでテレビよりも使う機会が多い。しかし世間はワンセグ重視傾向…。

ボイスレコーダのファイル分割機能

録音ができるだけっていう機種が多い。MDのときにやってたdivideしてeraseしてっていうのと同じ操作がしたいだけなのに。

加速度センサー

傾きでのカーソルキー操作は全く使えないが、持った向きによる画面モードの縦横自動切替とコンパス機能が重宝している。

動画再生レジューム

電話がかかってきたので再生途中で中断して後で続きを見るというときに、いちいち見てた所まで早送りとかやりたくない。

フルサイズSDカード

大抵のカードリーダに挿すときに変換カードが要らないのがいい。もしくは変換カード込みで内蔵できる。

ポケベル入力

かなとアルファベットと数字がモード切替なしで片手で入力可能なのがいい。でもこれも対応機種が減ってきてる…。

辞書

普通に売ってるXMDF形式の辞書が使える。ものを知らなすぎの自分には必須。

ヘッドホン端子カバー

接続時に端子のカバーが跳ね上がったままといったような、接続時のことを考えてないものが意外と多い。

メール受信無料

これは端末の機能じゃないが…。スパムが全く気にならないのと、ニュースサイトのRSSを定期送信のような無茶が出来るのがいい。

お天気アイコン

携帯を開けばすぐに見えるところにあるのと、現在位置に応じたものに変わる点が便利。