FlashPaper

Flash ヘルプのヘルプ(ActionScript編)

http://www.himco.jp/articles/pdf/flashHelpHelp.swf

こんな感じのflashなんだけどpdfみたいなドキュメントをはじめて見た。
いままで全然知らなかった。
しかもすでにFlashPaper2とバージョンが2になってる。
やっぱりadobeが買収するとflashもpdf化するんだなあ、と思ってたら、
実は買収される前に競合フォーマットとしてMacromediaが作ってたものだったようだ。

FlashPaper(フラッシュ ペーパー)はマクロメディアが開発していた電子ドキュメントのファイルフォーマット。
MacromediaAdobeはWeb・デジタルコンテンツ制作において競合する2社であり、MacromediaAdobe Acrobat PDFに競合するような形でこのファイルフォーマットを発表した。
PDFと同様に各種ドキュメントから「印刷」して作成でき、作成されたドキュメントはレイアウトを保持したまま表示・印刷できる。 PDFと比較して専用のリーダーが不必要、起動時間が短い、動作が軽い、オンライン上でのドキュメント公開に向いていることが特長として挙げられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FlashPaper