現金取り忘れ

コンビニのATMでカードと明細だけ取って現金を取り忘れる、というのをやってしまった。
10分後位に気づいてレジの人に現金の取り忘れなかったですか?と質問したがそういうことは聞いてないとのこと。
その後、ベテラン風の店員にATMについてる受話器で問い合わせてみては?と言われる。
受話器をとると冷静なオペレーターが出て(自分が慌てているのでよけいそう感じる)、取引時間、取引銀行、引き出し金額等を順番に質問してくる。
記録を調べると確かにその時間に取り忘れがあり、一定時間たっても現金が取り出されなかったため、防犯上取り出し口を閉めて現金を回収しているとのこと。
同じ金額をその口座に振り込んだのと同じ扱いになっているので、残高照会で確認して下さい、と言われる(この辺からオペレータさんの声が優しい声に聞こえている)
実際に確認してみると、本当におろした金額分だけ残高が増えていた(実際には増えているわけじゃなくて元に戻っただけなんだけど)
ATMのこの仕組みを考えた人、本当にどうもありがとう。

「確かに取り忘れがあったとデータが認識しています。取り引き自体が『なかったこと』になってますので、残高は前のままに戻ってると思います」と神の声! ワオ!

http://deco-tokyo.com/200610syachodiary.html

ここにも同じ境遇の人がいた。