初唐三大家

欧陽詢(おうよう じゅん 557年 - 641年)は、唐代の儒家、書家。
端正な字形の楷書で、後世に多大な影響を残した。書の代表的なものとして、「九成宮醴泉銘」や「皇甫誕碑」などがある。
朝日新聞:タイトルロゴは彼の筆跡から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E9%99%BD%E8%A9%A2

虞世南(ぐ せいなん、558年 - 638年)は唐代の書家、政治家。
書家としてはの世南は書を智永禅師に学び、楷書をよくし、その書風は「君子の書」と称された。書の作品としては孔子廟堂碑が著名。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9E%E4%B8%96%E5%8D%97

褚遂良(ちょ すいりょう 596年 - 658年)は唐代の政治家、書家。
六朝期から発展しつつあった楷書を高度に完成させた南派の虞世南・北派の欧陽詢の書風の特徴を吸収・融合しながら、それを乗り越えて独自の書風(「褚法」)を確立した。特に晩年の雁塔聖教序は楷書における最高傑作の一つとされ、後の痩金体につながるなど後世に多大な影響を与えた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%9A%E9%81%82%E8%89%AF

欧陽詢と虞世南は1歳違いのほぼ同年代だったのか。
逆に褚遂良だけが40歳位離れている

顔真卿(がん しんけい、 709年(景龍3年) - 785年(貞元元年))とは、字は清臣、中国唐代の屈指の忠臣であり代表的な書家でもある。
顔真卿の影響を受けた書家には、弘法大師空海・井上有一・榊莫山実相寺昭雄らがいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E7%9C%9F%E5%8D%BF

顔真卿も聞き覚えがあったんだけど、全然年代違ってた。