dash

C言語の次だからD言語みたいな次世代シェルかと思ったら、単にDebian版のashということだった。
どうせ最近の/bin/shは実はbashなんだからと、やっとシェルスクリプトbash方言を使うことに抵抗がなくなってきてたのに、また逆の傾向になってたとは…。

Ubuntu(やDebian)では/bin/shbashシンボリックリンクではありませんので,動作しません。Ubuntu/bin/shはdash(Debian Almquist Shell)のシンボリックリンクで,これはbashとは異なり,bourne shellそのものに限りなく近い動作を行います。このため,/bin/shbashであることを期待する(あまり適切でない)シェルスクリプトは,Ubuntu上ではエラーを吐くことがあります。

# sudo dpkg-reconfigure dash

実行すると「Install dash as /bin/sh?」と確認されますので,<いいえ>を選択することでbashが利用されるようになります。元に戻す場合は再度実行し,<はい>を選択してください。

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0018?page=2

ashってBourne Shellよりも低機能だからBより前のAという謙遜の意味かと思っていたら、単に作者の名前だった。

Almquist Shell(ash)は、SVR4版の Bourne Shell のクローンであり Kenneth Almquist が作成した。
Debian版の ash は Debian Almquist Shell (dash) と呼ばれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Almquist_Shell