座標をクリップボードに格納

MortScriptスレにて「タップした座標をとるソフトが欲しい」との話があったので、さくっと.NETで作ってみた。
GetTappedPoint.zip
画面の任意の場所をタップすると、その場所の座標がダイアログボックスで表示されます。
座標をクリップボードに格納したほうが便利かも。やってみるかな。

http://g.kirisame.net/2007/10/mortscript.html

座標をクリップボードに格納するやつが欲しくなったので作ってみた。
MortScript自体でタップ位置を検出する方法が思いつかなかったため、かなり苦し紛れなやり方になってる(笑)

使い方

getpos.mscrを実行するとcursorというタイトルのウインドウが出るので、ウインドウの左上隅(正確にはその1ドット左上)を調べたい位置に移動する。
その状態で、再度getpos.mscrを実行すると、その位置の座標、色コード、テキストを、表示しクリップボードに格納する。
表示されているウインドウをまた別の調べたい位置に移動して、再度getpos.mscrを実行すると…(以下繰り返し)
終了はcursorウインドウのokをクリック

getpos.mscr

スクリプト本体
最後の行はスクリプトの保存場所に応じて変更。

t="cursor"
if(wndexists(t))
  getwindowpos(t,x,y,x2,y2)
  sendok(t)
  c=colorat(x-1,y-1)
  setcliptext("("&x-1&","&y-1&")^NL^rgb("&red(c)&","&green(c)&","&blue(c)&")^NL^"""&windowtext(x-1,y-1)&"""")
else
  setcliptext("このウインドウを移動して再実行")
endif
run("\mortscript\cursor.mscr")

cursor.mscr

カーソルウインドウ用補助スクリプト

message(cliptext(),"cursor")