ntpd

psで見るとntpdが動いてるのになぜか接続できなかった。

ntpdは通常ntp.confファイルを編集することで編集します。OS Xのntpdの場合は少し変わっていて、設定ファイルが2つ(ntp.confとntp-restrict.conf)あります。しかしながら通常の ntpdの設定項目が2つのファイルに分けられているだけで、ネット上のntpの設定に関する情報が参考にできます。
●ntp.confの設定
OS Xのntp.confにはタイムサーバが書かれているだけです。私は以下のように設定しました。
●ntp-restrict.conf
このファイルでOS Xのntpdは制御されているようです。OS Xでは元々ntpdが起動しているのですが、外部からの接続は許可されていません。そこで以下のように設定して、外部からのリクエストにも応答するようにしました。
ファイヤーウォールの設定
ファイヤーウォールを使ってポートへのアクセスを制限している場合は、ntpdのポートである123番ポート(TCP, UDP)を開きます。
Leopardの初期設定では、ファイヤーウォールが全てのポートのアクセスを許可するようになっているので、これは不要な作業になります。

http://beken.cc.miyakonojo-nct.ac.jp/wp2/?p=1044#more-1044

というわけで、/etc/ntp-restrict.confに以下の行を追加

restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 nomodify notrap

しかしWindowsXPからは時刻同期が出来ているのに、vxUtilからは Connection refused 10061 だ…